« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »
オリモノが多くて、黄緑色なの!トリコモナスかな?!
『オリモノが多くて臭うし、黄緑色なの!あそこの周りがかゆいの!』
と言って35歳のOLが受診してきた。
さっそく腟分泌物を採取し顕微鏡検査にて腟トリコモナス原虫を確認しました。
病名はトリコモナス腟炎でした。また雑菌も多く細菌性腟症も合併していました。
トリコモナス腟炎は女性にとってはポピュラーな性感染症ですが、最近では減少傾向にあります。
トリコモナス腟炎とは腟トリコモナス原虫が性器内部に侵入し炎症を引き起こすものです。
腟内部の感染症という事で現在HIVや子宮頚がん、卵管炎などの関連性に注目されています。
感染経路としては性行為が殆どですが、原虫による性感染症なので下着やタオル、浴槽など性行為
を行わなくても、それらに触れる機会があれば感染する可能性があります。
またごくわずかですが性行為の無い幼児に腟トリコモナス症が認められることがあり、
その場合は母親が病気になっている可能性が高いと考えます。
潜伏期間は10日前後で、症状として外陰部や腟への強い痒みや熱感、悪臭を伴う腟分泌物の増加が
あげられます。また性交時に痛みや不快感に襲われる事もあります。
そのまま放置しておくと炎症が卵管へ達し細菌性腟症を合併しやすいため、不妊症や流産、早産をまねく
危険性が高くなります。
腟分泌物から腟トリコモナスを採取し確認します。
検査時期は感染したと思われる日から検査可能ですが、症状が出ていない段階では診断できない場合があります。
男性では尿道炎症状を起こすことがありますが、ほとんど症状はありません。
トリコモナス感染を起こす男性は前立腺炎を持っているヒトが多いといわれています。
女性のオリモノが臭くなる原因は、腟の中をきれいにしているデーデルライン乳酸菌のエサのグリコーゲンを
腟トリコモナス原虫が横取りするためデーデルライン乳酸菌がいなくなって雑菌が侵入するためと考えられて
います!
治療は女性だけではなく、パートナーの男性も必ず治療を受けて、健康になって。
投稿者 aids : 11:59
私だけ陽性なの!私だけ治療すればいいの?
残念ながらパートナーに症状がなくても、感染していることがあります。性感染症では、男女で差が大きく、例えば、淋菌感染症では女性の症状は軽く、 トリコモナス原虫感染症では男性の症状は軽いのです。
パートナーが感染していないことが明らかで、また、治療完了までセックスを しない場合には、パートナーの治療は必要ありませんが、現実にはこのような場合は 多くありません。
パートナーの間で感染しあうピンポン感染は治療を難しくします。
また、治療は早期に行うほど、後遺症を残すことが少なくなります。
パートナーには必ず自分が感染していることを告げ、必ずパートナーも治療を 受けてください。
治療は、医師の指示を守って、治癒を確認してください。
また、治療中は、セックスをしてはいけません。
『私の悩みは、貴方の悩み』、二人で一緒に悩みましょう!
そして、お互いに健康になり健康なセックスをしましょう。
投稿者 aids : 11:55
生理中は性感染症は移りやすいですか?
妊娠の恐れから生理中にセックスをする人がいますが、 生理中のセックスは避けるべきです。女性が性感染症に感染している場合、生理中にセックスする相手は、 エイズ、B型肝炎等の血液によって感染する病気にかかりやすくなります。
また、女性も生理中は子宮内膜に損傷があるため、エイズ、B型肝炎等 にかかりやすくなる可能性があります。 血が病気を呼び込みます。
生理中はセックスを慎んでください。
投稿者 aids : 11:49
肛門性交(アナルセックス)は危ないぞ!
もともと、色々な外力を受ける腟、口腔の粘膜上皮は、傷を受けにくい厚い重層扁平上皮 でできています。それに対し本来、外力を受けない直腸の粘膜上皮は単層の円柱上皮でで きています。硬い便が通ると、それだけで簡単に出血する場合もあります。
血液を介して移るウイルスの感染は、血液と血液との接触で起きます。
HIV,B型肝炎が肛門性交をする男性に圧倒的に多いのはこのためです。
また、肛門性交に伴ってA型肝炎、アメーバ赤痢、ジアルジアなど腸管感染症の 糞口感染も起こります。 梅毒、淋菌、クラミジアなども直腸に感染しますが、ペニスに感染すれば自分の目で見て 気付くことができますが、直腸では自分で見ることができず感染に気付きません。
そのため治療の機会がなく、感染源になります。 医師の検査による診断も簡単ではありません。
肛門性交(アナルセックス)は、HIVをはじめ性症感染のリスクが最も高いセックスです。
アナルセックスは出血が起こりやすく、感染の危険性が受けて側、挿入側ともに増します。
アナルセックスは同姓間、異性間を問わずコンドームや潤滑液の使用が不可欠です。
アナルセックスはそれだけで免疫力が低下するとも言われています。
『アナルセックスは危ないぞ!』
投稿者 aids : 11:41
HIVは2種類ある!びっくり!
“HIVは2種類ある!びっくり!”知らなかった!H I Vは遺伝子タイプが異なる1型と2型があります。
H I V感染の主流となっている1型は世界の99%以上を占めています。
2型は1型に比べ感染力が弱く,発病までにかかる潜伏期間も長い。
つまり2型はヒトに感染すると生かさず殺さずズーッとそのヒトに住んでいようという非常に賢いウイルスです。感染すると“生ける屍”になってしまうといわれています。
2型はアフリカに多く、特に西アフリカ地域を中心に報告されています。また米国、フランス、韓国、インドなどでも報告例があります。
HIV2型の国内で確認された感染例は2002年10月に報告されています。
この患者さんは検査のために来日した韓国人の男性で、異性間接触によるものと推定されています。
さらに国内で確認された感染例は2004年12月に報告されています。
この患者さんは国内に在住する西アフリカ人男性で異性間接触によるものと推定されています。
これまでは、HIV2型に感染した日本人はいなかったのですが、とうとう出ました。
今回2006年9月4日、HIV2型に日本人男性が感染したことを、厚生労働省のエイズ研究班が確認し発表いたしました。同省によりますと、日本人感染者の確認は初めてです。
この男性は、過去に西アフリカで輸血を受けた経験があり、同省は「滞在していた地域では2型が流行しており、現地での輸血が感染原因とみられる」としています。
ですからHIV検査は1型、2型の両方をする必要があります。
通常、日本ではHIV検査は1型、2型の両方をしておりますから、心配ございません。
投稿者 aids : 11:33